座席指定券印刷のチケットハウス

演奏会やスポーツイベントの座席指定券に公演日別の指定券。ナンバリングを使えばどんなチケットも簡単に印刷できます。

座席指定券 ワンポイントTips

【ワンポイントTips】アリーナでの座席指定の方法

体育館だと列、番だけでは管理できない

座席指定券ナンバリングで思い浮かぶ「階、列、番」ですが、スポーツイベントで使用されるアリーナ(競技場のような施設)会場の場合では、これでは設定が足りません。

座席指定券の作り方_アイキャッチ

 

正面にステージを見る形のホールではなく、プロレスやバレーボールなど、リングやコートを取り囲む形の体育館では、列、番の前に東西南北などの位置を示す表記が入ってきます。

また、体育館などでアリーナ席と呼ばれる試合場のすぐ脇の席と2階席とでは、必然的に料金も変わってしまいますから、ナンバリングには料金設定も必要になってきます。

 

ナンバリング例

アリーナ席 8,000円 南側 2列 24番
2階席 6,000円 北側 1列 5番

 

ナンバリングデータの作り方

設定数は多くなりますが、アリーナなどは規則性がハッキリしていますから、ナンバリングデータを作るのはそれほど大変ではありません。

2階席

注意点としては、2階などがベンチ席の場合、単純な番号表記ではなく『A−12』や『い024』といった作りやスペースを考慮した記号が割り振られている会場があったりしますから、事前にチェックが必要です。

 

会場が大きくなれば、出入り口表記が必要になることも

野球観戦に行ったことのある方なら、席によって出入り口が違うのをご存知でしょう。

それこそ、外野席とバックネット裏とでは、交通機関まで違ってしまう球場もあるほど。

また、会場の作り自体のために入口表記が必要な事例として、日本武道館のトリビア「1階から入場したのに、なぜかそこは2階だった」というのが有名ですが、チケットに入口のナンバリングが無いと、入場した瞬間に迷子になってしまいます。

他にも、屋外イベントなども入口の表記が必要な場合が多く、前記のように交通機関まで変わってしまう場合もありますから、ナンバリング項目を設定する場合は、事前にしっかりチェックしましょう。

ちなみに、日本武道館は掘り下げ式の建物なので、1階の入口から入っても2階に、2階の入口から入ると3階になるという、初めての人は必ず迷子にしてしまう迷宮のような建物です。

【ワンポイントTips】ラインを引くだけでナンバリングがチケットに馴染む



デザインするのって大変なんだから 01-500


座席指定券ハウスナンバリング 》 ラインを引くだけで、ナンバリングがチケットに馴染むおまじない





視線を誘導する枠線の魔力



チケットを手に会場を訪れたお客様とって、一番重要な情報は何でしょう。

それは座席番号

すでに会場にいるのですから、会場名も日時も不要な情報でしかなく、お客様にとっては自分の座る座席の番号のみが必要な情報です。

だからこそ、チケットにナンバリングされた座席番号は、できる限りすぐにわかるようにレイアウトされている必要があります

人は、つい矢印の先を見てしまう



人の視線を上手に誘導してくれる記号はとして、一番よく使われるのは矢印。

POPなどを描く時、お店や商品にお客様を誘導するために丸や四角を使う人はめったのにいません。

そんな、誘導の絶対的アイテムと同じような力を持っているのがラインです。

ラインマーカーなどという、受験生定番アイテムでもわかるように、ラインにも人を惹きつける力があります。
これをあナンバリングにも応用して、ナンバリング位置にラインを引いておけば、使われる客様目にも留まりやすくすぐに座席番号が確認できます。

それに、デザインとしての違和感もあまりなくチケットにのレイアウトに馴染みますから、本当に便利なアイテムと言えるのがラインなんです。

チョッとした工夫で応用力アップ



視線誘導に便利なラインですが、このライン、少しだけ工夫をするとさらに威力を発揮するアイテムに進化します。

その方法はいたって簡単なモノで、ラインをナンバリングの上下に引くだけ

枠で作る


これだけで、デザイン的にも安定し、ナンバリング位置もひと目でわかるようになります。

また、票券管理番号などの目立たせたくないナンバリングが一緒にある場合には、この上下のラインを目だなくしたい方には引かなければ、今度はナンバリングを目立たなくなるという効果を発揮します。

たった2本のラインを引くだけで、シンプルだけどわかりやすい座席指定券ができあがります。


キーワード
お店案内
がんじろう工房
東京都練馬区東大泉6-42-30

チケットハウス_営業受付時間

チケット印刷の申し込み方法チケット印刷データの入稿方法チケット印刷 納期
チケット印刷代金の支払い方法チケットハウスのサイトマップチケット印刷 よくある質問

お問合せはこちら >> チケットハウス_メール

チケットハウス_サイトポリシー
チケットハウス_販売法
座席指定券作成 はじめに
座席指定券作成 ナンバリングに関して
座席指定券印刷
座席指定券 事例
QRコード
QRコード